ギグワーカー、ショーエイの日常

福岡在住、自営業、30代独身。2019年からギグエコ、ギグワーカーとして生活しております。簡単な自己紹介はaboutページにて

アマフレ(Amazon flex)で遅刻したら

どうもこんばんにちは!

 

30いくつにもなってお恥ずかしながら、昨日はアマフレ史上最大のチョンボをやらかしてしまいました…

 

タイトルに有る通り遅刻(寝坊)です…

 

6:30-13:00のシフトで、朝起きたら6時40分でした/(^o^)\

 

前日は何時に寝たのか記憶がないんですが、ソファベッドでうたた寝していて、恐らく日付変わる前頃だったと思います。

 

慌てて倉庫に電話し、とりあえず来てくれと言われたので都市高に飛び乗って7時15分ごろ到着しましたが、倉庫番のオレンジベストの方からはもう30分以上過ぎてキャンセルになっているためお引取りくださいとの事でした…

 

電話番と倉庫番の言ってることが違うので何とかしてほしい所ではありますが…

 

ちなみにアマフレは毎回荷受時に免許証の確認がありますが、以前荷受け直前に免許証が無いことが発覚し、探しに向かって何とか見つけ出し、15分遅れでチェックイン出来たことはありました。

 

そういえば免許証がデジタル化されるかも?との事ですが、免許証を忘れてチェックイン出来ずにキャンセルされる方もチラホラ話を聞くので、もし実現すればAmazon的にもドライバー的にもメリットはデカイので期待したい所です!

www.nikkei.com

 

あとは、5分以内だったらチェックイン画面のカメラ読み取り出来る状態にしておけばチェックイン出来る事があります。

 

無断キャンセルは繰り返すと垢バン(アカウント停止)リスクが高いので、もう二度と寝坊すまいとの思いで目覚ましを新調しました笑

 

こんな日に限ってスマホ2台あるのにアラームの設定を忘れていたので、置き時計で一度設定しておけば、毎日同じ時間に鳴るものはないかと探してみると、こちらを見つけたのでポチリました。

amzn.to

 

時間が丸々空いたので、ピックゴーをポチポチやったら一件当選しましたが、4,400P、遅刻してなければ1万3千だったので悔やまれます…

 

ただピックゴーでたまたま一緒になった、噂では聞いていたランキング上位常連の方と繋がりが持てたのは良かったです😁

 

加えて目覚ましより、そもそも生活習慣やメンタル的な部分も十二分に改善の余地がありそうです^^;

 

仕事があろうと無かろうと、寝るのはだいたい2時前後、酷い時は3時過ぎまで起きていたり…なので翌日まで仕事がなければ気付いたら4時なんてことも…

 

そうなると大体午前中は寝て過ごしてしまい、また2時3時まで眠れない、といったループに陥っております^^;

 

これまでの思考を振り返ってみると、自営で委託契約もなく、半分気ままに働いているせいか、毎日が休日前夜に近い感覚のような気がします。

 

面倒くさい上司も部下もいない分、メンタル的に凄い楽ではありますが、その分どこか気が抜けている所もあるのが今回の寝坊につながっているように思います…

 

 

あとは仕事があろうと無かろうと、毎日5時半に起きる習慣を身につければ二度と寝坊することも無いのは言うまでもないですが…

 

急に身につけるのは無理ゲーだと自分自身が良く分かっているので、まずは寝る時間を30分とか1時間早めるところから始めて、次に寝坊したらクビくらいの覚悟を持って、仕事の向き合い方を変えて行きたいと思います!

 

それではまた次回!