ギグワーカー、ショーエイの日常

福岡在住、自営業、30代独身。2019年からギグエコ、ギグワーカーとして生活しております。簡単な自己紹介はaboutページにて

都市部でのおはよう便スタートとピックゴーでの奇跡のご縁

どうもこんばんにちは!

 

アマフレ(アマゾンフレックス)にて、都市部でのおはよう便(6時半〜13時半配達)がスタートしました!

 

先週までは福津市大野城市など郊外での配達が多く、その際はしばらく郊外メインでおはよう便を試験導入するとのことでした。

 

福岡市の博多区中央区界隈の都市部では、朝ラッシュの渋滞懸念や、出勤前でバタバタする時間帯なのでクレーム等の懸念もありましたが…

 

恐らく特にクレームも無く、配完率も悪くなかったのか、都市部でも問答無用で始まったようです/(^o^)\

 

福津大野城辺りを配っていた時は、道も空いて、不在もそこそこ、40個50個程度と個数も少なく配りやすかったですが、都市部ではいきなり車に乗り切れないほどの量で80個超えてきました/(^o^)\

 

都市部はいつも夕方便で配っているので、今後もダブルヘッダーで配達する際は、朝から都市部、夕方も都市部だと中々ヘヴィーになりそうです…

 

6時半〜13時半のシフトでは報酬が11,000円ほどですが、福津古賀や大野城市など郊外を配っていた時は50個程度だったので、ざっくりと一個あたり220円となりますが、

 

今日同じ時間帯に配った博多区エリアだと80個だったので、一個あたりの単価が約137円程度とガクッと下がってきます…

 

夕方は17-22時で大体いつも50個ほど持たされるので、報酬が約8,100円、一個あたり約162円となります。

 

そんな中、先日オフ日にいつも通り期待せずにピックゴー(チャーター便のマッチングサービス)の案件に応募したら、中央区→東区の配送に当選しました。

 

行った先で知り合った方と配送終わりに話し込むなかで、案件の通知がお互い同時になったので、応募内容を見てみると、2台募集で中央区→ペイペイドームの配送でした。

 

まあとりあえず応募してみましょうという流れで一緒に応募し、帰ろうとしたタイミングで当選の通知が来ました!

 

急いでその方を追いかけると、まさかの同時当選でした\(^o^)/

 

おまけに午前中に2件当たることは中々なく、記憶にないくらい数カ月ぶりでした!

 

また配送終わりに話が盛り上がり、その方は普段もS社の委託で配達しているとの事で、人が抜けるからウチにどうかと勧誘がありました。

 

条件は17時スタートで一個単価が207円。

 

先程のアマフレ単価に比べたら一個配るごとに40円ほど稼げる計算にはなりますが…

 

ただアマフレは仕分けが全くないので配達専門、大手だと仕分けも自分でやる必要がありますし、置き配もできず、サインor印鑑も必須です。

 

置き配してバレたらクビ、なんて所もあるので、収入や稼働時間、身体的な負担など、複合的な判断が求められそうです。

 

稼働時間などの条件をよく確認しておかないと、やっぱりアマフレで良かった…

 

なんてことにも成り兼ねないので、慎重に判断したいと思います。

 

近々ゆっくり時間を取ってお話できそうなので、この辺の進捗は追って更新したいと思います。

 

あとはS社の委託とアマフレ両方経験のある方がいらっしゃれば、客観的なご意見などお気軽にコメント、ツイート頂けたら幸いですm(_ _)m

 

それではまた次回!