ギグワーカー、ショーエイの日常

福岡在住、自営業、30代独身。2019年からギグエコ、ギグワーカーとして生活しております。簡単な自己紹介はaboutページにて

オフ会の難しさ

どうもこんにちは!

 

最近は呟くほうが楽しくラク、ということもあり、ブログ更新はつい後回しになってしまいました^^;

 

それはさておき、今週は木曜と日曜で2回もオフ会に参加してまいりました。

 

オフ会なんて参加するのは30代になって初めて?と思うくらい久しぶりですが、10年以上前にモバゲーやミクシーが流行った頃は、一時毎週末のように参加してたような気がします^^;

 

最近ツタヤ等の本屋によく行く方なら見た事があるかと思いますが、こちらの本を出発した両学長が主催する、リベシティというコミュニティのオフ会です。


f:id:syoei711:20201019005101j:image

 

一見胡散臭い感じに見受けられるかもしれませんが、知れば知るほど慈愛に満ちたコンテンツとなっておりますので笑

 

ご存知ない方は気になるテーマの動画視聴をオススメします!

https://m.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw

 

布教活動はこの辺にしておきまして笑

 

オフ会はやはり初対面の集まりなので、どうしてもたどたどしい感じになってしまいます。

 

環境、職業、バックグラウンドなど全然繋がりがなくても、似た価値観や志がある方が集まるので、時間やアルコールと共に打ち解けてくるものの…

 

それぞれ自己紹介から始まり、探り探り話を広げながら盛り上がりつつも、あっという間に2時間、3時間が過ぎてしまいます^^;

 

人数が増えてくると、どうしても話が出来ない方も増えてくるので、人数絞るのかどうなのか色々と思う事がありました。

 

オフ会2回参加して思ったのは、特によくある質問、よく聞かれる質問がいくつかあったので、予め自己紹介シートを作って細かく記入しておくと、同じ事聞いたり、聞かれたりしなくて良くなる=別の話題で時間が使えそうな気がます。

 

よくある質問一例

・住まい

・年代

・職業

・何故動画を見始めたのか

・何に興味があるか、今後取り組んでみたいこと

・具体的に取り組んでいる事

 

今回は自己紹介シートを作ってくださった方がいましたが、内容が当たり障りない感じで、自分自身もそれほどよく考えずサラッと書いてしまった印象なのと、

「よろしくお願いします!」

といった一言しか書いてない方も多かったので、そこをもう少し踏み込んで、経歴や経緯など作り込めば話題のネタにもなるのかなと思いました。

 

あとは人数を絞る方法もありますが、キャンセル待ちが出るほどなので、今後も減る事がないと考えると、早いもの勝ちな構図となってしまいます…

 

あえて人数を制限せず、広めな会議室などの場所を借りて、軽食を持ち込み、3時間4時間と時間を長めに取るのも良いかなと思ったり💡

 

いやー考えれば考えるほど全員とまんべんなくお話出来るようにするには色々と難しいですね^^;

 

万人に好かれるのが無理かのように、全員と話すのは無理とも思えますが、考えるのを止めたら試合終了なので、アイディアや提案は引き続き考え抜きたいと思います!

 

しかし幹事さんには頭が下がります(._.)

 

今後何かしらのイベントで幹事をする方がおられましたら参考になれば幸いです😁 

 

それではまた次回!