ギグワーカー、ショーエイの日常

福岡在住、自営業、30代独身。2019年からギグエコ、ギグワーカーとして生活しております。簡単な自己紹介はaboutページにて

ウーバーと出前館

どうもこんばんは!

 

今日も福岡は灼熱の良い天気でしたがいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

本日はアマフレの配達が無かったので午前中はのんびりしつつ、昼から久しぶりにバイクでウーバーイーツに励みました。

 

結果は…

f:id:syoei711:20200804003645j:plain

 

12時前から天神界隈に出向いて2時間半ほど稼働しましたが、2件目の配達を終えたところで早々にビタッと鳴らなくなったので、15分20分ほど待機した後、しびれを切らして帰りました^^;

 

一旦自宅に帰って、夕方からピックゴーで当選した初出前館の配達へ

 

赤い帽子とシャツと領収証を渡され配達してきましたが、ウーバーイーツとの違いを感じたのは以下の通りです。

 

・配達バッグがない

・受注状況が次々と流れてくるので、自分の行きたい案件をチョイスできる(複数引受も可能)

・引取店舗と配達先の住所が一覧である程度把握できる

・どの受注をどのタイミングで引き受けるか店舗にいる司令塔に丸投げもできる

・まれに領収書を書く必要がある

マクドナルドがない

 

ウーバーは1店舗で1-2件引き取って配達することがほとんどですが、出前館は自分の裁量で2−3件店舗を回って先に料理だけ引き取って配ることも可能です。

 

あとウーバーは受注が入って受諾したあとでないと、店舗や配達先の詳細が分からないようになってますが、対する出前館は、受注状況が次々と通知で流れてくる上、店舗の詳細や配達先の住所も案件一覧から大まかに分かります。

 

ということは、車であれば駐車場がなく駐禁のリスクがある店舗は受けない、といった具合に、より好みはウーバーよりも容易です。

 

また、ウーバーは完全に個人で動きますが、出前館は個人の裁量で案件を取ってルートを組み立てるもよし、出前館店舗にいるPCサポート部隊に割り振りを任せるもよし、といったチームプレーができるのもメリットかもしれません。

 

今回は初めてだったので、試しにすべて自分で案件をチョイスして、好きなように配って17-21時で8件配りました。

 

恐らく割り振りをお任せにしていた方が、どの案件を引き受けるか、どういったルートを取るか、といった事を考える手間が減る分、運転に集中できたり効率が上がるので、次回は丸投げで配達してみようと思います。

 

たまに軽貨物でウーバーされている方を見かけますが、個人的にはチームプレーができる分、出前館のほうが軽貨物と相性が良いように思いました。

 

そんな自分も半年ほど前まで軽貨物、軽バンでウーバーしてましたが、渋滞にハマったり、駐車場を探したり手間が掛かる分、引取先でも配達先でも遅延のクレームを喰らうこともありました。

 

評価は100%中の89%まで下がり、時給換算しても1時間で1,000円いくかいかないか、ココからさらに燃料代などの諸経費も掛かります…

 

ウーバーさんは軽バンで配達しているからといって割増料金は一切ありません(T_T)

 

その後125ccバイクでの配達に切り替えると、評価は98%まで上がり、燃費も軽バンだとリッター14キロだったところ、バイクだと40キロ以上走るので、燃料代が約1/3、バイクの方が機動力も高く、こなせる件数も増えるので、軽バンでの配達がいかに効率が悪いかお分かり頂けるかと思います^^;

 

軽バンで配達するメリットとすれば、

・バイクや自転車よりも安全

・雨の日は幾分楽

・注文が止んでも車内でくつろげる

・ウーバーしながらピックゴー等スポット便の仕事が入ればすぐに向かえる

といったところでしょうか。

 

ウーバーも軽貨物ドライバー専用で、オードブルや5人前以上の大量受注を受けてくれたりすれば面白いかもしれませんが、恐らくコロナ渦で配達員があふれ、現状で手一杯な感じに見受けられるので、今後も期待できないでしょう…

 

出前館の報酬はまだ確定してないので、分かり次第更新しようかと思います。

 

【本日のプチお得情報】

ケンタッキーのTwitterアカウントで25万名に当たるレモネードバラマキキャンペーン実施中です!(8/4午前10時まで)

 

10万超えると当たりやすいようい思うので、運試しにどうぞ!

bit.ly

 

本日はもう一つ、ペイペイフリマにて500円(1,000円以上)と1,500円(3,000円以上)のクーポンも配布中です!

※出ない人も要るそうです…

f:id:syoei711:20200804014403j:plain

 

合計で4,000円以上の買い物をすると2,000円引きなので実質半額になります!

 

私は切手などの消耗品を買おうかと思います笑

 

それではまた!