ギグワーカー、ショーエイの日常

福岡在住、自営業、30代独身。2019年からギグエコ、ギグワーカーとして生活しております。簡単な自己紹介はaboutページにて

孤独な軽貨物ドライバー必見?!横のつながりを作る具体策

どうもこんばんにちは!

 

先日はとてもハートフルな張り紙を見つけて思わずツイートしたら、自身の過去一な反響がありました!

 

言葉選びや文字の雰囲気から優しさが満ち溢れて、心を撃ち抜かれたといいますか、心が洗われたといいますか、何とも言い難い満たされた気分になりました。

 

有名人の自死だったり、コロナコロナした世知辛い世の中になりつつあるので、もし宜しければ拡散して頂けると嬉しいですm(_ _)m

 

どんな方かお逢いしてみたい気持ちもありましたが、以前マツコDX氏が憧れの松田聖子氏とは会いたくない、と発言されていたのを思い出しました。

sirabee.com

 

ちょっとこれ以上語るとタイトルの内容が逸れていくので、この辺で本題に戻します笑

 

私はギグワークを中心に仕事を回しているせいか、人付き合いは最低限しか無いため、大半が黙々と孤独に配達しております。

 

一匹狼でも苦じゃない方もいらっしゃると思いますが、私は人付き合いが苦手なほうで、転職を繰り返す理由の殆どは人間関係でしたし、今の働き方は理想的ではありますが…

 

やはり他業種の方とつながって見聞を広めたい、という意識は常にどこかであるので、なるべく交流や人脈を広げるようにしております。

 

あとは軽貨物ドライバーとして横のつながりを作っておくと、思わぬ形で配送案件のお話を頂く事も多々ありました。

 

もしアマゾンフレックスをされている方であれば、よく見かける方や、レスキューで出会った方に、グループLINEなどのコミュニティがないか尋ねてみてください。

 

ちなみに福岡であればコメント頂けると招待致します!

 

コミュニティでは住所不明の荷物を探してもらたり、これはどう処理していいか相談出来たりするので、一人で悩むよりは絶対良いかと思います!

 

この福岡のライングループコミュニティだけでも、たまに大手などの定期案件が流れてきます。

 

私は今年の2月からアマフレ始めましたが、5月にオファーがぱったり取れなくなり、週平均で7万くらいの稼ぎだったのが、急に週1万を割った事もありました。

 

ちょっと焦りを感じ始めた時に、福岡のライングループで教科書配送の案件を頂き、1件単価200円超、一日80件以上配って2万近く行く事もあったので、だいぶ助かりましたm(_ _)m

 

あとは緊急スポット便の案件を振って頂ける方と繋がり、空いてる日を事前に伝えておけば、当日、鹿児島や広島などの案件を頂けるので、良い気分転換になったりします。

 

あとはYouTuberと繋がってみるのもオススメです!

www.youtube.com

 

えいじさんは京都で活動されており、フェイスブックグループがあるのでそちらに参加させて頂いております。

 

www.youtube.com

 

ふっきーさんは東京の方で、主にBANDというアプリのコミュニティでそちらにも参加させて頂いておりますが、関東圏のアマフレ情報のやりとりが活発な印象です。

band.us

 

あとはごーしんさん辺りも有名かと思いますが、ご本人と少しだけ直接やり取りした程度で、コミュニティは有料サロンしか見当たらず特に入っておりません。

www.youtube.com

 

他にも志チャンネル等々ありますが、あまり情報過多になってもしょうがないので、軽貨物を始める当初は、主にこの御三方のチャンネルを見て情報収集させて頂いておりました。

 

その他にも、去年の今頃にたまたま見つけた両学長が運営されているリベシティのチャットワークグループにも参加しています。

 

こちらは軽貨物とは直接関係が無いんですが、無料でハイクオリティな金銭教育を受けられます笑

 

一見胡散臭いですが、百聞は一見にしかず!ということで、ぜひ覗いてみてください!

www.youtube.com

 

このコミュニティ内でオフ会の企画も出ているので、今度参加する予定ですが、久しぶりに軽貨物とは関係のない繋がりを持てるので、早くもワクワクしております😁

 

今回は以上となりますが、ちょっとした勇気や行動で思わぬ繋がりや結果をもたらす事がありましたので、せっかくこのブログに目を通して頂けた分、参考にして頂けると幸いでございます!

 

それではまた次回!