ギグワーカー、ショーエイの日常

福岡在住、自営業、30代独身。2019年からギグエコ、ギグワーカーとして生活しております。簡単な自己紹介はaboutページにて

ク●客もいれば神客もいる〜良い客ばかりじゃないけど悪い客ばかりでもない〜

どうもこんばんは!

 

以前はク●客やこんなお客様は困る!ということでネガティブめな記事を更新しましたが、

syoei711.hatenablog.com

 

 

今回は真逆の実際に遭遇した神客との出来事を紹介しようと思います。

 

【神客No.1】

これは今年4月5月あたりの出来事でしたが、東区千早界隈を配達していて、とあるお宅を訪ねたら不在、しばらくして電話を掛けてみると、インターホンに気付かず在宅してたとのことで、ちょうど近くにいたので電話を掛けてから5分ほどでお届けに上がると生茶を頂きました!

f:id:syoei711:20200802233751j:plain

 

今年の2月からアマゾンフレックスでの配達を始めて、初めてモノを頂きました。 

 

【神客No.2】

これも4月か5月だったか、夕方から福岡市東区千早界隈を配達していたところ、22時手前の遅い時間に伺ったとあるマダムから”遅い時間にありがとう”とのことで、まさかのアルコールを頂きました!

 

もちろん家に帰って美味しく頂きました!

f:id:syoei711:20200804020421p:plain

 

【神客No.3】

これは今年の5月か6月だったか、それは天気の悪い日にカッパを着ながら配達していたとある日、大野城市あたりのとある少し古めなアパートの一室に配達へ行くと、中学生くらいの女子から、

 

『ありがとうございます』

 

と感謝の言葉を頂き、こんなものを頂きました。

f:id:syoei711:20200802231611j:plain

 

すぐには開けて食べることが出来ず、未だにパッケージは捨てられずに保管してあります笑

 

アマゾン社員の方に報告したらその方も鳥肌が立って感動しておりました。

 

その方は上司にお礼か何か出来ないか打診したそうですが、個人情報を理由に形になることは無かったようです…

 

あとはこのような張り紙をしているのもありがたいです!

f:id:syoei711:20200804235205j:plain

 

ク●客の心には微塵も響かないでしょうが、少しは見習ってもらいたいところでございます。

 

ココまで真似しろ、気を使えとは言いませんが、せめて配達員の負担軽減、再配達を減らすようなお心遣いをして頂けると、大変ありがたく存じます。

例:時間指定、置き配指定、宅配ボックスの活用、配達員からの電話に出る(050の番号)、張り紙での指示、インターホンがなったらすぐに出る、など

 

 

特に重量物の不在、時間指定の不在はガッカリ度合いとイラつき度合いが増します(# ゚Д゚)

 

体感的には神客は一ヶ月に一人、二人、ク●客も同じくらいの割合で遭遇するような気がしますが、最近はコロナ渦も相まって置き配率も高くなり、玄関に置いといてと言われる事も多く、接点がより少なくなっています。

 

再配達は平均すると持ち出した荷物の1割弱ほどある上、アマフレドライバーは100人以上いるので、各々が荷物を倉庫に持ち戻り、仕分けをしてまた配達に向かう時間と手間とガソリン代やらを考えると膨大なのは想像に難くないかと思います。

 

我々アマフレ配達員ははサインレス、置き配ができるのでまだマシですが、サインや印鑑も必要で置き配が標準ではない大手さんだと、置き配をすれば最悪クビもあり得ます。

 

加えて灼熱地獄、マスク地獄とストレス要因も増してきておりますので、優しくして頂けると幸いです(;´∀`)

 

それではまた!