ギグワーカー、ショーエイの日常

福岡在住、自営業、30代独身。2019年からギグエコ、ギグワーカーとして生活しております。簡単な自己紹介はaboutページにて

ホントにあったク●客な話とこんなお客様は困りますシリーズ

福岡も本格的に梅雨が明けて灼熱の日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

普段は日常の出来事をツラツラつづっておりますが、今日は一日オフで大した出来事もなかったので、今回は番外編といたしまして、実際に遭遇した配達員目線からのク●客たちを紹介したいと思います😁

f:id:syoei711:20200802220501p:plain

【モンスターNo.1】

まず一番最初にク●客に出会って強烈なインパクトを残したエピソードです!

 

今年の3月か4月だったか、とある日の夜、その日は不在や地図のピンズレに翻弄されてバタついており、福岡市博多区吉塚のとあるマンションへ19ー21時指定の荷物を届けに行きましたが、時間はすでに21時5分

 

オートロックのインターホン越しから機嫌の悪さが感じられ、いざドアが開き、開口一番に、

 

『こっちは19時からまっとんのに遅いんじゃ!いつも遅れやがって!』

 

といった具合の罵声を浴びせてきたので、思わず”すみません”と連呼し、場をなだめようとしましたが…

 

それでもまだワーワー言ってきたので、収拾がつかない雰囲気を感じたのと、配達も残っていたのでこちらも段々イライラしてきたので、話の脈略をガン無視して立ち去ろうとしましたが、

 

『ちょっと待て!』

 

と言われつつも振り返らず小走りで逃げました😁

 

その後、倉庫に戻ってこんなクレームを受けたと報告しましたが、あからさまにモンスターな客は垢バン(アカウント停止)措置もあるようなので、過度なクレームはお控え頂いた方が良さそうです^^;

 

ちなみに倉庫に近いお宅ほどルート的には最後になりやすく、配達が遅くなりがちです。

 

可能な限り迅速に配りたいのは山々なんですが、不在だと持ち戻りを減らす試みとして、何時に戻ってくるか電話かSMSで連絡取るよう指示されており、しっかり連絡取ってるかもアプリ上から分かり監視されている上、連絡取れなかったら不在票も書く手間が増えるので、不在が多いほど時間が押してしまいます。

 

また、住所不備や新築で住所が新しいなどの荷物があれば、探す手間も増えて時間を喰います

 

遅延対策としては、時間指定の荷物をなるべく早く終わらせて、時間指定なしの荷物を最後に配るようにはしてますが、ルート的に難しい場合もあります。

 

例えば、普通に考えると近い順から配ったほうが早いところ、時間指定があるせいでその家を飛ばして、また戻ってこないといけなくなるルートなどです。

 

特に配達エリアの末端、倉庫から一番遠いお宅で不在、再配達があると最悪です。

 

時間指定前に配達してしまうとGPS監視されているので、注意を受けるどころか、繰り返すと配達員としての垢バンもあり得るのでほぼやりません。

 

しかしながら、初対面なのに罵声を浴びせるほどの人間なので、ろくでもないのは確かなんですが、我々のような末端の配達員にクレームを付けられても、極端に言えば仕分けられた荷物を積み込んで配ってるだけなので、時にはトラックが遅れたり、仕分けが遅れたり、遅延不可避な数の荷物を渡される事もあり、いちドライバーの努力だけではどうしようもない場合がほとんどです。

 

お客さんの視点からも、ポチる前に置き配であれば盗難や、仕分け時の紛失、破損、遅延などのリスクを想定して頂き、そうなった時に困らないような買い方、品物、そもそもネットで買う必要があるのか?を一考頂けると双方に取って良いように思います

 

【モンスターNo.2】

東区箱崎のとある一戸建ての配達でしたが、不在だったので何時に戻ってくるか電話で伺ったところ、すぐには戻らないし置き配も盗られたら嫌だと言われ、時間指定しといてくれと高圧的で嫌な感じでした。

 

大手だとドライバー自身で時間指定や変更ができる場合もありますが、我々アマフレ配送員はそもそもの仕組みが違うので、お客さん自身で不在票からフリーダイヤルに電話して変更してもらうか、アプリやウェブサイトから手続きしないと再配達できません。

 

そのことを電話で伝えたところ、

『使えんな』

と捨て台詞を吐かれたので、こちらも思わず、”もういいです〜”とエアペイのCMみたいにあしらってやりました笑

 

戸建てなら宅配ボックス用意するか、時間指定すれば大半の再配はしなくて良くなるんですが、使えんのはどちらでしょう?と言ってやりたかったです笑 

【モンスターNo.3】

福岡市東区のとある法人あての配達で、地図上のピンがずれて住所がわからず右往左往してしまい、ラチがあかないとお客さんに直接電話したんですが、

 

『さっき郵便が届けにきたけん配達できろうもん』

 

というような言い方をされました。

 

お客さんからしたら郵便もアマゾンもヤマトさん他大手も一色単にしたくなる気持ちは分からなくはないですが、大手と我々アマフレの大きな違いは、配達エリアが固定されているか、いないかです。

 

大手だと配達エリアが固定されているので、配達をこなすほど慣れてきますし、最終的にはよく配達に行く家ほど何時に戻ってくるか等、経験値が頭に叩き込めます。

 

更に担当エリアの範囲も狭いので、早ければ1時間に20個30個配れる方もおられるようですが、対する我々アマフレ配達員は、配達エリアが広く、毎日不定期であちこちのエリアを配るので、1時間に10-15個くらいが限界です。

 

そうなると初見の場所、マンションが必然的に多くなり、顔見知りのお客さんはほとんどいないので、記憶も薄れていき、あれ?このマンションはポストどこだったっけ?ということがよくあります…

 

話を戻して、”ですかね?”といった言葉遣いも気に入らなかったようで、

『タメ口聞くな!』

とさらに怒鳴ってきたので、頭に来て言い返したい気持ちを抑えつつガチャ切りしました笑

 

そのあと場所は特定できたんですが、面と向かったら気まずいし、相手の出方によっては喧嘩になると思い、日も暮れていたので営業時間外で一旦処理し、配達せずに持ち戻りました笑 

【モンスターほどではないが困るお客様】

f:id:syoei711:20200802221259p:plain

①時間指定しておいて不在

これは配達員からしたらかなりイラッとする行為の一つなので、ぜひ辞めて頂きたいです!

せめて5分以内で帰れる距離の外出にとどめて頂けたら幸いです!

 

あとは細かい時間指定(19-21時指定で20時にもってこい等)をしてくる人も稀にいますが、ルートもある程度決まっている上、その無茶振りに対応したことで、他のお客さんの荷物が遅延したり迷惑にも繋がりかねないので対応は致しかねます!

② 住所不備

これもかなり困るし、探す手間が増えて時間も押すので辞めて頂きたいです!

 

週に1、2件は部屋番号なしのラベルがありますが、部屋数の少ないアパートなら総当りも出来なくはないものの、マンションだと無理なので、電話で確認するしかなく、その電話すら出ないと配達のしようがありません。

 

注文する度に部屋番号の記載が無いと、その都度確認の電話をするのはお互いにとっても手間なので、心当たりのある方は修正お願いします!

 

あとマンモスマンション、迷いやすいダンジョン的なマンションに多い、イーストやウエスト、◯番館、◯号館といった記載がない荷物も困ります。

 

例えば105号室までがイースト、106〜110号室までがウエスト、と別れているならいいんですが、イーストとウエストで部屋番号が一緒だと、宅配ボックスに入れ間違えるなど誤配の原因にもなるので、せめてE101やW303といった記載をお願いします!

 

あとは郵便番号が間違っていて住所が合ってる場合です。

 

アマゾンフレックスのルート決めは主にAI(人工知能)がやっていますが、郵便番号を元に地図上にピンを表示するので、郵便番号を優先して地図上にピンが表示されてしまい、本来配達するはずの住所とはだいぶ離れてズレてしまいます。

 

一番ひどかったのは、配達エリアが那珂川市なのに、1個だけ宇美町と書かれたラベルの荷物がありました。

 

よく見てみると郵便番号が那珂川市になっており、AIさんが適当に那珂川市内にピン立てしてました…

 

博多区吉塚にある倉庫から那珂川市までは30−40分掛かりますが、その宇美町1軒のために1時間以上の無駄な時間と燃料を使いました…

 

おまけに不在、連絡もつかなかったので、イラつきを抑えきれず、置き配指示がないのに置き配してきました笑

 

ちなみに大手でこんな事やっているとクビになるので、その辺もアマフレのメリットかもしれません😂

 

③転居済み

これは遭遇率は低いものの一度あったのは、西区城南界隈を配達していて、不在だったので電話で何時に帰ってくるか確認したところ、既に南区へ引っ越したとの事でした…

 

幸い家に近い方だったので良かったですが、配達エリア外や県外へ引っ越しでもされていたら渡せない可能性も出てきます。

 

引っ越ししてから初めての注文は特にご注意ください!

 

 ④表札のない一戸建て

最近の新築一戸建てに多いですが、新興住宅の新築だらけの区画は、配達員にとっては地獄です。

 

まずグーグルやゼンリンといったアプリの地図上にはデータが無く、真っ白です。

 

ましてや表札がなく、連絡もつかないとなると探す手がかりも経たれるのでどうしようもありません…

 

特に香椎照葉の7丁目辺りはひどいもんで、GPSも真っ白な空白地帯を移動します笑

 

⑤インターホン押してもなかなか出てこない

アマゾンフレックスの配達員が持って来る荷物は印鑑、サインが要らないので、1秒でも早く出てきて欲しいです!

 

稀に玄関が開くまで数分以上待たされる事もあるので、時間指定に追われている時なんかは玄関先に置いていきます笑

 

アマゾンの荷物は大手各社が配っていて、制服を来た配達員であれば印鑑やサインが要る場合もありますが、アマゾンフレックス(amazon FLEX)と書いたキャップを被っているか、私服の配達員が来たらボールペンや印鑑を探したり、持ってきたりせずにササッと受け取ってください笑

 〜総括〜

初対面であれこれ言ってくるクレーマーやモンスターは、他人に対して

・期待しすぎ

・〇〇して当然、こうしてもらって当たり前の基準が高すぎ

といった共通点があるように思います。

 

こういう方々は個人的には構ってちゃんだと思っているので、まともに相手しては駄目だ!と自分に言い聞かせながら、相手した時点で同じムジナになる!と戒めを持って対応に当たるよう心がけてます笑

 

最後に、一つでも心当たりがありましたら、少しでもご対応、気にかけて頂けると、無駄な時間や燃料も使うこと無く、効率よく配達できるようになるほど遅延が減る=時間通りに届き、クレーム減に繋がるので、 ご協力頂けましたら幸いですm(_ _)m