ギグワーカー、ショーエイの日常

福岡在住、自営業、30代独身。2019年からギグエコ、ギグワーカーとして生活しております。簡単な自己紹介はaboutページにて

早配か遅刻か

どうもこんばんは!

 

タイトルが

”俺か、俺以外か”

という某有名人の名言みたくなってますが、全く関係はありません笑

 

昨日、一昨日とフル(9時半〜22時)で配達していたらまたまたブログ更新が途絶えまして、なかなか気分が乗らない今日この頃です…

 

アマゾンフレックス(福岡)では多くても1日で100個前後ですが、他の委託や大手さんだと200個以上配る方もおられるかと思うので頭が下がります。

 

昨日土曜日は9時半から福岡市東区和白福工大前駅三苫駅の間のエリアを配達しましたが、到着したら荷物の準備ができてないと言われ、11時まで1時間半ほど待ちぼうけをくらい、荷物は60個ほどありました。

 

空港近くの倉庫からだと福津まで45分以上掛かる上、残り5時間で帰りも考慮すると、配る時間は4時間ほどしかありません(;´∀`)

 

アマゾンフレックスは配達エリアが広く、初見の場所も多いので、平均すると1時間で配れるのはだいたい1時間に10個くらいで落ち着きますが、4時間で60個となると1時間15個で配れと言われているようなものです(;´∀`)

 

おまけに16時指定が1件あり、元々のシフトが9時半〜16時半なので、余裕で間に合あわず無茶振りもいいところです(# ゚Д゚)

 

高速代は出ないので自腹切るしか無いですが、それも嫌なので、何とか間に合わせるべく必死こいて配ってたら、案外同じマンションで複数個配達が何箇所かあり、蛇と戯れたり、昼飯食えるほど余裕がありました(´∀`)

streamable.com

 

市街地に住んでるせいかあまりココまですばしっこい生きた蛇を見たことが無かったので思わず笑

 

配達中のランチは久しぶりでしたが、配達先の店舗で思わず買ってしまいました。

f:id:syoei711:20200809214535j:plain

 

鶏肉もソースもゴロゴロですごくボリューミー、食べごたえ抜群だったので、気になった方はぜひ!

goo.gl

 

そして15時半にはほぼほぼ配り終わり、最後の16時指定でしたが、運良くポストサイズだったのでポストインし、16時を過ぎてから配達処理しました(;´∀`)

 

本来であれば早配(そうはい)なのでやっちゃいけない行為ではありますが、16時に福津から吉塚まで、下道だと渋滞でおよそ1時間は掛かるので、17時からの配達すらも遅刻する可能性がある為、やむなしではありました。

 

案の定、15時45分ごろに移動を開始して、倉庫に着いたのが16時半ちょうどでしたが、車は増えてきているのでギリギリか、遅れた可能性もあります。

 

ちなみに早配を繰り返すと指導が入り、それでも従わない場合は垢BAN(アカウント停止)もあり得ます…

 

せっかくアマゾンフレックスの配達にも慣れ、収入も安定してきたので、なるべくリスクは追わないようアカウントを大事にしたいところです。

 

17時からは平尾、高宮エリアを40個ほど配って21時ごろに全て配り終わったので直帰となりました\(^o^)/

 

次は来週火曜からの配達となりますが、次回も無事に配れるよう頑張りたいと思います!

 

それではまた!