ギグワーカー、ショーエイの日常

福岡在住、自営業、30代独身。2019年からギグエコ、ギグワーカーとして生活しております。簡単な自己紹介はaboutページにて

宅配ボックスに入れ間違えた話(誤配)と対応策

どうもこんにちは!

 

先日は数ヶ月ぶりに自覚のある誤配をやってしまいました^^;

 

アマゾンフレックスの配達をしていると、定期的に稼働実績のメールが来ますが、未着(配達完了となっているのに届いていないと連絡が来る)の数字は1,2件とポツポツあります。

 

ただ自覚がなかったり、盗まれている可能性も否めないので、記憶も無いですし、探しようも振り返りようもないのが実情です^^;

 

おまけにそれほど追求されることもなく、引き続きオファーは取れているので、1、2件ほどの未着であれば次第に気にしなくなりました笑

 

ただ先日、とあるマンションの配達に行き、インターホンを押しても不在→宅配ボックスが空いてたのでスッと入れて閉めた後に、同じ号室の隣のマンションだったと気付きました/(^o^)\

 

宅配ボックスは色んな種類がありますが、一番良く見かけるタイプです。

 

宅配ボックスのサポートダイヤルに電話すると、入れ間違った先の住人に取り出してもらえ的なガイダンスしか流れず、なんの役にも経ちませんでした/(^o^)\

 

その後、配達ドライバー用のサポートに電話報告し、倉庫にも一報を入れました。

 

こういった場合、倉庫社員の方(オレンジベスト)の説明だと、一旦配達完了して処理してくれとのことでした。

 

そして間違った先のポストに一言お詫びと連絡先を書いたメモ紙を残し、配達すべきお宅にもお詫びのメモ紙を残し、連絡が来ることを期待しておりましたが、翌日は連絡もなく、昼間伺ってみると不在。

 

Google Mapsでマンション情報を調べて、記載の連絡先に電話してみると、部屋ごとに管理会社が違うようで、管理人がいるから聞いてみては?との事で、また翌日伺って、住人は相変わらず不在でしたが、管理人のおばちゃんが居ました!

 

話しかけると、やはり誤配はたまにあるようで、専用のカードキーで難なく開けてもらえました!

 

そしてようやく正解の配達先に向かうと不在でしたが、仕方ないので宅配ボックスに入れて、お詫びの一言を書いた不在票を入れて、誤配潰しができました\(^o^)/

 

ちなみに前回は、ベイサイドという名がつくマンションがやたら多い地区で宅配ボックスの入れ間違いをしてしまい、21時過ぎの遅い時間帯でしたが、24時間の電話サポートにて遠隔操作ができたので、すぐに開けて配達できました!

 

しかし、中には開けてもらうだけで数千、数万取る宅配ボックスもありますし、宅配ボックスがあってもその方だけ契約してないという場合もあります。

 

宅配ボックスの取り扱いは慣れてくるほど注意が必要だということを改めて身にしみた出来事となりました。

 

これから配達を始める方、既にバリバリ配っておられる方の参考、戒めになれば幸いです!

 

それではまた次回!