ギグワーカー、ショーエイの日常

福岡在住、自営業、30代独身。2019年からギグエコ、ギグワーカーとして生活しております。簡単な自己紹介はaboutページにて

不在のSMSにご注意!不在を減らす取り組みにご協力を

どうもこんにちは!

 

8月21日金曜日の出来事ですが、この日は9時半からAmazonの配達で、久しぶりに糟屋郡の志免、須恵、宇美界隈を回りました。

 

この時間帯は普段なら70個80個台がアベレージなのですが、久しぶりに60個を下回る量だったので、ダイレックスに立ち寄って寿司を喰うほど余裕がありました😁

 

とある配達先でびっくりしたのが、庭先にちょっと広めな仕切りが目に入ったので、ワンワンでもいるのかと覗いてみると、まさかのメーメーでした😂

f:id:syoei711:20200822173026j:plain

少し戯れたかったですが、配達中だし、お互い変な病気もらってもアレだし、角で頭突きでもされたら…と言い聞かせて配達に戻りました笑

 

個数が少ないのでさっさと配達完了してカフェ辺りで涼みたかったんですが、不在2件が立ちはだかり、配達完了とはなりませんでした…

 

1軒目は一戸建てでしたが置き配指定がないので、許可を取ろうと何度か連絡を取るも留守電、二軒目はオートロック式のアパートでこちらは置き配指示があるものの、そもそもオートロックで入れずでした😢

 

その後17時からの配達は、南区那の川〜博多駅東界隈を周って50個弱の荷物でした。

 

配達アプリの不具合により思うように進まず、加えてとある小洒落たマンションで、インターホン回りにポストが無かったので、ポストを探そうと建物を周回すると、暗くて反射した足元の水場に気付かず、足を踏み入れてしまいました😭

f:id:syoei711:20200822173537j:plain

状況としては、写真の左から橋を渡って右へ向かい、インターホンを押して不在、側にあった宅配ボックスに荷物を入れ、不在票を入れようと見渡しても近くにポストがなく、探そうと写真の橋から手前に向かって建物を回ろうとしたところ、足元をよく見ないままハマってしまいました…

 

写真で見ると水に光が反射してますが橋の方から見ると足元は真っ暗で何も見えず、黒い床のようにしか見えませんでした

 

長距離のスポット便に備えていつでも温泉、シャワーが浴びれるよう着替えは積んでありましたが、靴は流石にショートの雨靴しかなかったので、足首までビチャビチャなまま配達するしかありませんでした/(^o^)\

 

アプリや水場に苦戦したせいで終わったのは22時前とあまり時間に余裕がなく、不在はまたも2件ありました。

 

どちらも連絡が取れましたが、奇しくも22時過ぎにしか帰ってこないとのことで渋々持ち戻りとなりました…

 

連絡がついても渡せない方は大抵帰りが遅かったり、

『明日休みなので明日お願いできますか?』

と言ってきたりしますが、最初からその日時で指定しとけよとツッコミたくなります…

 

そういえばこのような記事が出てました。

news.yahoo.co.jp

 

不在時に架電とSMSはなるべく送るよう指示をされているので、可能な限り連絡を取ろうと試みますが、リンクを貼ることは絶対にありません!

 

100%クリック詐欺、フィッシング詐欺なので、クリックしないようご注意ください!

 

正直こういうことされると我々の仕事がやりづらくなる上、お客さんも疑心暗鬼になって無視される可能性が上がるので迷惑極まりない行為です😡

 

不在を減らす取り組みとして、こういったサービスもあります。

www.todocu.io

 

私が思いつく限りで以下項目をご検討、ご活用頂けるとかなり減らせるかと思うので、悪徳業者撲滅や環境美化、労働環境改善のために、ぜひご協力をお願い致します\(^o^)/

・時間指定

・日付指定

・アマゾンロッカーやコンビニでの受け取り(amazn hub)

・家庭用宅配ボックスの設置

・そもそも必要なのか、ネットで買う必要があるのか

 

それではまた次回!