ギグワーカー、ショーエイの日常

福岡在住、自営業、30代独身。2019年からギグエコ、ギグワーカーとして生活しております。簡単な自己紹介はaboutページにて

朝6時半からの配達とAI(エーアイ)様のご乱心

どうもこんばんは!

 

本日も福岡地方は干からびるほどの快晴でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

関東や東海のAmazonフレックスでは既に始まっていて、福岡では今週から試験的に導入、新設された6時半〜13時の配達に行ってまいりました。

 

寝坊しないか不安ではありましたが、スマホ2台と目覚ましとアップルウォッチで万全を期していたので、何とか起きれました😂

 

9時半からのシフトであれば、通勤30分くらいは見ておかないと間に合わないんですが、15分くらいで着いてしまうほど車が少なくスイスイでした笑

 

そして引き取った荷物は40個ほど、エリアは福津、福間界隈でした。

f:id:syoei711:20200824235406j:plain 

移動時間を除くと配れる時間は、実質6時間以内に40個配ればいいと言うことになりますが、初見のエリアだと1時間に10個ペースと考えれば、まあかなりの余裕はあります。

 

ただ、クレーム対策なのか、原則7時半からじゃないとインターホンを押したら駄目とのお達しだったので、朝食でも取りながら、ポスト投函の荷物を中心に配って周りました。

 

当初は、出勤前のバタバタしている時間帯に伺ったら不機嫌な人と出くわすのでは?

 

といった懸念も個人的にはありましたが、拍子抜けするほどトラブルもなく、結局配達出来なかった持ち戻りの荷物は2個だけでした。

 

9時ごろまでは涼しくて快適に配れますが、段々と登ってくる太陽とともに気温も上昇し、灼熱の日常と化してゆきました。

 

しかしながら、早朝からの配達は車が少なく、前半は汗もそれほどかかず、その分水分取る量も少なかったので、思った以上に清々く配達出来ました!

 

ただ時間指定の一方通行や、歩行者専用道路に阻まれる場面がしばしば見受けられました。

 

早朝の配達は不在が多そうな印象でしたが、結果2件の不在、2個の持ち戻りしかなかったので、今後もこんな調子であれば朝の配達も良いなと思った次第です。

 

あくまで試験段階なので、配達完了率などのデータを鑑みて、早朝配達を続けるのか辞めるのか、今後判断していくだろうと思われます。

 

あとは夕方のシフトを入れてしまうと昼間にぽっかり時間が空いてしまいますが、抽選の配送案件を狙うか、今日みたいにファミレスでパチパチPCするなりできそうです。

 

17時からはこの時間帯だと高頻度で当たる福岡市中央区界隈でしたが、今日は少し勝手が違いました。

f:id:syoei711:20200824235610j:plain

 

まずエリアがエルガーラ周辺の天神、薬院周辺といった繁華街なので、車や人が多く、神経を使う中で50個の荷物があると、なかなか時間の余裕がありません。

 

加えてルート決めしているAI様のご乱心なのか、一個だけ南区和田の荷物がありました。

 

なかなか立ち回りづらい中央区で50個の荷物、かつ一番端である中央区清川から更に南へ15分、5キロほど離れてる荷物が混じっているということは、急いで配れと無言のメッセージ、プレッシャーを掛けてきているようなものです…

 

あからさまに配達エリアから逸脱した荷物は、通常倉庫番の方に申告さえしとけば弾いて貰えるんですが、今回は完全に見逃していたので、行かざるを得ませんでした/(^o^)\

 

しかもその1個だけ飛び地している荷物は後半になって気づいたので、そこからペースを上げながらも何とか不在1で配り終えました。

 

ということでバタバタしてたせいか、写真を取るほどの気持ちの余裕がなく、そっけない回となってしまいましたm(_ _)m

 

あ、そういえばとある推定40前後くらいの女性から、荷物を手渡したあと、

 

『ちょっと待って下さい』

 

と呼び止められたので、

 

え?クレーム?

 

と思ったら、何故か個別に封されている使い捨てマスク1枚を頂きました!

 

ちょっと今日は眠いので端切れが悪く、これくらいにしておきます笑

 

明日はまた普通な9時半〜16時半と、17〜22時で配達予定です。

 

さてどういった一日になるか、面白いネタや写真が取れれば一番ですが、良い一日になることを祈りつつ、それではまた次回!