ギグワーカー、ショーエイの日常

福岡在住、自営業、30代独身。2019年からギグエコ、ギグワーカーとして生活しております。簡単な自己紹介はaboutページにて

配達員に言ったことありませんか?我々ドライバーが困る、イラッとくる不毛な質問集

どうもこんばんは!

 

今回は趣向を変えて、配達員あるあるである、この質問は困る、イラッとくるシリーズをやりたいと思います!

 

まず初めに、配達員が連絡を取るとすればほぼ不在絡みで、何時に帰ってくるか、置き配はOKかといった確認のために連絡を取ることがほとんどです。

f:id:syoei711:20200906000503j:plain

そんな中、たまに以下のような質問をしてくるお客様がいらっしゃいます…

 

①中身はなんですか?

②ポストに入りませんか?

③◯時以降に配達できますか?

 

まず①について、我々は中身が何なのか全く関知しておりません。

 

なので、そんな質問されても、内心は知らんがなと思っております^^;

 

なので、もうそのような不毛な質問は辞めましょう笑

 

次に②ですが、そもそもポストに入ったら、宅配ボックスに入ったら、置き配出来たらわざわざ電話しません!

 

この手の質問も割とイラッと来る、よくある質問の一つです^^;

f:id:syoei711:20200906001624j:plain 

そして③ですが、我々は大手と仕組みがまるっきり違うので、ドライバーが独自の権限で時間指定はできません。

 

Amazonはヤマト、佐川、日本郵便といった大手の他にも、デリバリープロバイダーと呼ばれる、聞き慣れないような子会社と提携して配達を委託していたりするので、いろんな業者が配っております。

 

ちなみに我々のようなAmazonフレックス配達員の見分け方ですが、大半の方が私服で配達しており、中にはサンダルやノースリーブなどラフすぎる格好をしていたり、あとは着用が強制ではないですが、Amazon FLEXと書いたキャップを被っている方もおられます。

 

あと客様目線で不便だなと感じるのが、アマフレは他の大手では当たり前の倉庫受け取り、営業留めが出来ません。

 

これが出来れば、シンプルに配達に行く個数が減って、ドライバーの負担も減りそうなんですが、どうなんでしょう?

 

ちなみに倉庫の住所を知って取りに来るお客様もおられるようですが、個人情報保護等々の理由により渡せないようです…

 

最後に、Amazonを注文した方で、050の番号からよく電話が掛かってくる場合は在宅確認の可能性が高いです。

 

特に一番困るのは以下のようなパターンです。

・住所が間違っていたり、表札が無かったり、部屋番号の記載がない(ポストも分からないので不在票も入れられない、連絡がつかない限り配達できない)

・郵便番号が間違っている(地図が狂う、ピンがずれている)

・登録の番号が間違っていて違う方に繋がる

 

なるべく電話に出て頂き、何時に帰ってくるか?置き配が可能か?等々のご返答、ご指示頂けると大変助かりますので、ご協力をお願い致しますm(_ _)m

 

それではまた次回!