ギグワーカー、ショーエイの日常

福岡在住、自営業、30代独身。2019年からギグエコ、ギグワーカーとして生活しております。簡単な自己紹介はaboutページにて

アマフレやるならiPhone?Android?月100GBで3,000円以下のSIM紹介も

どうもこんばんにちは!

 

最近は日差しにやられて満身創痍なのか、横になるとすぐに眠ってしまいます…

 

先に結論だけ言ってしまうと、iphoneでもアンドロイドでも一長一短あるので個人の好き好きなんですが、どちらの端末でも配達したことがある私個人としてはAndroidの方が使いやすいです。

  

私はiPhone se第二世代と、配達用のAndroid(レドミノート9s)を使っておりますが、単純にバッテリーだけみると、レドミノート9sが5,020mAh、iPhoneが1,800mAhなので、iphoneだと一日持ちません。

 

少し前まではXRでも配達してましたが、こちらも朝から夕方までギリ持つかな?といった所でした。

 

iPhoneならバイルバッテリーを持ち歩く必要が出てくる上、iPhone用アプリノ操作性がヌメッとして個人的には使いづらいです。

 

あと私を含めた一部の方だけかもしれませんが、iPhoneでアマフレアプリを使って、途中でグーグルマップやゼンリンアプリに切り替え、再びアマフレアプリを開くと、電話番号の認証が始まる事が多々あり、段々とイライラが募ってきます…

 

対するAndroidではそのような症状は皆無ですが、

代わりに最近はフリーズしてアプリの再起動を強いられる頻度が増えてきました。

 

その他にも、Androidはアマフレの地図を拡大すると、ピンだけ表示されて周りが真っ白で分からなくなる、といった現象も最近2回ほどありました。

 

正直こういった症状は人それぞれ、端末それぞれなので、使い始めるまでは分からない事だらけです。

 

ただ、万が一に備えてサブ機は絶対に持っておいた方が良いです!

 

あとはドコモや昨年もソフトバンクの大規模な通信障害も起こり得ますし、アプリの不具合などいろんなリスクが考えられるので、通信キャリアもそれぞれ別にしておいたほうが良いです。

 

特にピックゴーは案件の取り合い合戦なので、大手キャリアを契約していた方が機会損失が少ないかと思います。

 

以前までは楽天モバイルAQUOS sense3 liteという端末を使ってましたが、この端末は配達用ではあまりオススメできません。

 

全く使い物にならん!というほどでもないものの、あくまでも個人的な主観にはなりますが、エントリーモデルなので価格帯からしたらしょうがない部分といいますか、モッサリ、ガッカリする端末でした…

 

正直今使ってる中華スマホの方がサクサク問題なく使えています。

 

ドコモ系の格安simであるOCNに乗り換えが条件となりますが、端末が半額以下になるので、タイミングがあえばこちらもオススメです。

 

 

ちなみにこの端末はsimが2枚差せるので、楽天モバイルとフジワイファイの50GBプランのsimで使ってます。

 

しかし、最近もっと安いレンタルsimを紹介頂きまして、あまり聞き慣れないですがこちらです。(アフィリンク入れてません笑)

www.ivideo.com.tw

 

今契約中のフジWi-Fiだと月50GBで2,700円のところ、こちらでは月100GBなら端末付きで3,200円、SIMのみで2,700円なので50%オフと同等のインパクトがあります!

 

さらに半年使うと長期割適用で2,300円まで下がります!

 

どんなときもWi-Fiのようなトラブルのリスクもあるので、現状何とも言えないんですが、近々試しに使ってみようかと思うので、またその時は更新したいと思います。

 

それではまた次回!