ギグワーカー、ショーエイの日常

福岡在住、自営業、30代独身。2019年からギグエコ、ギグワーカーとして生活しております。簡単な自己紹介はaboutページにて

6時半ブロックの出現と、スマホ2台あれば出来る駐禁緑虫対策

どうもこんにちは!

 

予定がないとついダラダラと過ごしてしまいがちですが、お盆後半はいかがおすごしでしょうか?

 

私は17時半からの配達まで外出は自粛し、自宅で大人しくヨウツベ等見ながら体力温存に努めておりました笑

 

いつもなら17時〜22時のブロックですが、この日は17時半〜22時半でした。

 

配達エリアは中央区赤坂や山岳地帯の谷、六本松周辺、50個ほどの荷物がありました。

 

体感的に4時間で50個超えるとキツイ印象ですが、マンション複数個口の配達もいくつかあったので、終わってみれば21時過ぎに片付けて、松屋で晩飯を喰う余裕がありました😂

 

金曜日はアマフレのシフトが湧く日でもありますが、来週から6時半〜13時という、福岡では初めて見る7時間半ブロックが出現しました。

 

そんな早くから配って、通勤ラッシュも挟むし配れるのか、漠然とした不安はありますが、シフトを抑えなければ時間が経つほど流れてしまうので、とりあえず抑えておきました。

 

あと先日、配達仲間が薬院あたりで20時過ぎに緑虫(駐車監視員)に駐禁取られそうになったと話を聞いて、他人事じゃないと思い、なにか対策はないかスマホとにらめっこしたところ、最初に考えたのは車にネットワークカメラを仕込むことでした。

 

別の知人がやっているとかで、車にモバイルWi-Fiを載せて、音声でも会話出来るようにしているとのことでした。

 

我らがAmazonで見てみると、ネットワークカメラは3,000円前後から1万を超えるものまでピンきりです。

 

ただ、この猛暑で車内は50度以上になる事を考えると、カメラがぶっ壊れやしないか、という懸念や、通信環境をどうするか…

 

そこで考えついたのは、せっかくスマホが二台あるなら片方を車内のホルダーにセットして、もう一台のスマホから監視する方法です。

 

以前ストーカーが被害女性のスマホにアプリを仕込んで監視していた、というニュースがありましたが、ググってみるとそのアプリが出てきたので試しに入れてみました。

※もちろん他人のスマホに監視アプリを仕込むと法に触れるので御法度です笑

 

AndroidとiPhone2台に同じアプリを入れて、同一のグーグルアカウントでログインすれば、あっという間に監視カメラとなりました笑

 

耐熱の問題もありますが、常時ダッシュボードのホルダーにセットする訳ではなく、ダンジョンのようなマンションの配達だったり、遅延している荷物でクレームを喰らいそうな時だけアプリを起動しセッテングしていこうかと考えています。

 

ちなみに相性としてはAndroidの方が個人的に使いやすいので、配達の際はメインで使っていますが、試しに監視カメラ用としてiPhone SE2をセッティングしたところ、見事に監視カメラとして機能してるではあーりませんか(゚∀゚)


f:id:syoei711:20200816102035j:image

 

左右入れ替えたり縦方向で分割したりと自在です。

 

更に遠隔で前後のカメラを入れ替えたりライトを点灯させたり、声も出せるので、最悪監視員に話し掛けたり時間稼ぎもできそうです笑

 

Androidは今年出て間もないシャオミのレドミノート9sという格安中華スマホ(2万6千)を使ってますが、こいつは意外と優秀でして、アプリを2つ同時に画面分割できるので、iPadのように片方の画面でAmazonの配達アプリを開きつつ、もう片方の画面でリアルタイムでカメラ監視もできちゃいます!

 

ちなみにこの端末は通常64GBモデルで26,000円ほどですが、OCNのSIMとセットなら税込16,720円、MNPなら5,000円引き、更に対象オプション(あんしんモバイルパック)に入ると3,000円引きとなるので、1万以下で手に入ります!

 

以前は6,000円以下で買えるキャンペーンもやってましたが、もう終わってしまいました…

 

ただそれでも最安級で買えるので、タイミングが合う方はぜひ!

h.accesstrade.net

 

話を戻して、App Storeかplay storeで監視と検索すると出てくるアプリでも、2台両方DLして同じように使えました。

 

ただこれをやるとバッテリーの消耗が激しいと思われるので、先述のような特に駐禁リスクがあるような場所で試してみようと思います。

 

ただ結局はいつポリや緑が現れるかわからないので、見逃しがないよう監視カメラを常に見ておかないといけない上、見つけたらダッシュして間に合う距離にいないといけないのは変わりありません(゚∀゚)

 

ちなみに駐禁ハチ公というアプリもあるようですが、近々試してみようと思います。

gr-garage.com

 

あとは一時停止違反で捕まったという話も聞くので、カーレーダーの導入も検討しておりますが、スマホ2台の充電、送風シートカバーなどシガーソケットツールがいっぱいで、ドラレコも付けてるしバッテリーの負担を考えるとあまり増やしたくはありません…

 

ただドライバー職にとって、免許は命の次に大事と言っても過言ではないので、可能な限りの対策は施しておきたいところです。

 

特に私は大型1種、牽引、大型特殊、大型二輪といった免許があるので、一気に吹っ飛ぶとメンタル的にもショックがデカいです…

 

それでは皆様今日も安全第一、安全運転でまた次回!