ギグワーカー、ショーエイの日常

福岡在住、自営業、30代独身。2019年からギグエコ、ギグワーカーとして生活しております。簡単な自己紹介はaboutページにて

LINEモバイルからワイモバイルへ〜通信費の見直し〜

どうもこんばんは!

 

今回は趣向を変えまして、タイトルの通りMNPを通して通信費を見直してみました。

 

昨日の出来事ではありますが、LINEモバイルからワイモバイルへMNPしたんですが、理由は、

・月額ヤフープレミアム会員(税込月額508円)が無料!

・メルカリに比べヤフオクやペイペイフリマの方が手数料が浮く

・容量を使い切っても1Gbpsで使い放題

・10分通話オプションがタダ!

 

といったキャンペーンなど色々と目に付くので、長期で見てお得なのでは?と思い、乗り換えてみました。

 

ヤフオクで物を売ることも結構あるため、手数料分5%還元キャンペーンなんかを絡めると、メルカリで売るより手残りは多くなります。

  

LINEモバイルも3GB音声通話プランで1,700円ほど、更にLINE pay VISAカード払いなら半年間20%オフのキャンペーン適用中だったので勿体なかったかなとも思いましたが…

 

ワイモバイルはS、M、Lとドリンクサイズみたく3つのシンプルなプランがありますが、M以上のプランであれば、楽天モバイルに対抗してか、通信容量を使い切っても1Mbpsというスピードで使う事ができるようになりました。

 

加えて、他社だとプションで1,000円弱掛かる通話10分し放題が付いてるのも嬉しいポイントです。

 

Mプランは最初の半年間だけキャンペーン割引が効いて月額2,980円、以降は3,680円となるので、LINEモバイルの3GB音声通話プラン(1,700円)と比べると高いです。

 

ただ、月に3GBだと全然足りないので、fuji Wi-Fiの50GBプラン(2,700円)を契約してましたが、それを解約しました。

 

サブ機として楽天モバイルのアンリミテッドを契約し、ワイモバイルもとなると、要領使い切っても1Gbpsで使える回線が2つに増えるので、通信障害なんかが起きた時のために、多少のリスクヘッジにもなります。

 

LINEモバイルとfuji Wi-Fiで毎月53GB使えて5000円弱の通信費でしたが、ワイモバイルで一本化されるので最初の半年が2,980円となります。

 

キャンペーン終わっても3,680なら毎月1,300円ほど浮く計算になりますが、問題は楽天モバイルの1年無料が終わるとどうなるか、、、

 

とにかく楽天モバイルは通信の品質が悪いです。

 

エレベーターに乗ったら高確率で通話できなくなったり、通話中の声が聞き取りづらいなど、友人からの評判も悪い…

 

このまま使い続ける選択肢は薄いですが、キャンペーンが終わった時点でその時にやってるキャンペーンに飛び乗るか、順解約するかになろうかと思います。

 

しかし昨日の今日でこのようなニュースが飛び込んできました…

xtech.nikkei.com

 

また総務省が横槍入れたようですが、消費者にとっては歓迎です。

 

おまけにLINEモバイルもキャンペーンを‥

https://mobile.line.me/event/onecoin-campaign2020/

※個人的にはどちらもタイミング悪い…

 

大手キャリアはこぞって5Gを推してますが、素人ながら普及にはかなりの時間を要するかと思うので、それまではちまちま格安SIMで通信費は極力削って行きたいと思います!

 

それではまた次回!