ギグワーカー、ショーエイの日常

福岡在住、自営業、30代独身。2019年からギグエコ、ギグワーカーとして生活しております。簡単な自己紹介はaboutページにて

やっちまったぜ誤配談!誤配防止策

どうもこんばんにちは!

 

私は今年の2月からアマゾンフレックスでの配達をスタートさせましたが、タイトルにある誤配は何回かやっちまってるので、これから始める方や同業の方などに注意喚起できればと思った次第です。

 

まずは一回目、福岡市薬院のとあるマンションで、不在だったので宅配ボックスに入れたところ、そのあと丁度お客さんと鉢合わせになり、宅配ボックスに入れたと伝えた所…

 

宅配ボックスは契約してません”

 

という、当時の私には予想だにしない事を言われ、無論開けることも出来ないので荷物を閉じ込めてしまいました/(^o^)\

 

日はとっくに暮れていたので宅ボの管理会社と連絡つかず、お客さんと交渉してみると、明日の午前中までに受け取れたらという話で落ち着きました。

 

幸い翌日がオフ日だったので、翌朝一番で宅ボを管理している業者に連絡し、福岡市中央区舞鶴の会社まで鍵を借りに行き、無事取り出して配達できました!

 

これまで配達では使っていた機械式の宅配ボックスですが、受け取る側で利用した経験もないので、宅配ボックスに契約の有無があるかどうかなんて微塵も頭によぎりませんでした…

 

運よく料金が一切掛からなかったですが、宅配ボックスの形式によっては開けるだけで5,000円や万取られる場合もあるようです…

 

また、近くに似たようなマンション、または号館が複数あるような大型マンションだと、ラベルにマンション名や号館が書かれていない場合、

 

位置情報などザックリとした情報を鵜呑みにしたり、思い込みで配達し、宅配ボックスに誤配してしまうと、宅配ボックスにはいつまでも荷物が残る場合もあるので、十二分に注意や確認が必要です。

f:id:syoei711:20200924104634p:plain

 

2回目は、博多区築港本町周辺を配っていた時、あるマンションに着いて荷物を探しても無いことに気づき、しかたなく最後まで配ってみても出てこず、残り一個の荷物は既に配達完了となっているので、おかしいなと思い、その荷物の住所に行ってみると…

 

どちらもベイサイドと名前が付く上、系列も同じマンション、位置も近かったので、早計な判断と思い込みにより、テレコ(入れ違い)で宅配ボックスに入れ間違っておりました/(^o^)\

 

こちらでも運がいいことに、24時間対応のサポートに電話し、料金も掛からず遠隔で開けることができました\(^o^)/

 

そして本来届けるべきお客さんのところに伺ったのは22時を過ぎてしまっておりました…

 

幸いドヤされることもなく配達できたので良かったですが、以降の配達が慎重になったのは言うまでもありません^^;

f:id:syoei711:20200924113004p:plain

 

3回目はつい先日、ももちエリアを配っていると荷物が一個だけいくら探しても無いことに気付き、マズイと思いつつも最後まで配り終えると、また配達完了となっているのに手元にある荷物がありました/(^o^)\

 

その住所に向かい引き取りに向かうと、ダンボールを開けられてしまってました/(^o^)\

 

これはマズイと思い、とりあえず回収してお客さんに交渉しに行ってみると、割とフランクな感じで、ダンボール開いてても中身が未開封なら大丈夫とのことで

事なきを得ました\(^o^)/

 

人によってはどヤされてもおかしくないので胸を撫で下ろした次第です^^;

 

これらの事象は記憶にある分、かつ運良く配達完了出来た事例ですが、隔週で送られてくる配達完了状況のメールでは、月に1、2件ほど未着(配達完了となっているのに受け取ってない)の記載があるので、ポストや置き配などで勘違いしているか、はたまた盗難されている可能性も十分にあります…

 

稀に最後まで全く同じ住所内に複数の家があったりするので、初めて行くエリアであれば、そういったところも気付かずポストに入れたり、無意識でやっていたりすることもあるかもしれません。

 

ただ未着に関しては個人情報を理由に、状況や詳細を一切教えてもらえないので、対策のしようがありません…

 

かといって指導や警告がある訳でもないので、アマゾン側はそれでも差し支えないのだろうと拡大解釈しております^^;

 

そもそも住所、名前、マンション名を確実に確認し、自信が無ければ連絡、つかなければ無理に配達せず持ち帰る、といった基本的な事をやっていれば誤配しないはずなんですが…

 

慌てて急いでいる時ほど横着をこいたり、いつもやらないことをやってみたり、最後の一個で配達完了したら直帰出来る状況で賭けてみたり、といった事もありましたが、お客さんからしたらいい迷惑なので、今一度戒めようと思います。

 

ただ誤配は大半がドライバーが悪いものの、誤配が頻発するようなダンジョン型マンションや、表札なしの一戸建てが増えているのも確かなので、顧客としても

・マンション名や号館、ウエスト(W)やイースト(E)等まで住所に記載する

・コメントで指示する(〇〇の隣、置き配場所の指示、不在時にどうして欲しいか、注意事項など)

・ポストにネームや住所ラベルを付ける、表札を付ける

 

までして頂けると誤配を減らせるかと思うので、これまで誤配で荷物が届かなかった経験が複数回ある方はお試し頂けたら幸いですm(_ _)m

 

それではまた次回!