ギグワーカー、ショーエイの日常

福岡在住、自営業、30代独身。2019年からギグエコ、ギグワーカーとして生活しております。簡単な自己紹介はaboutページにて

今週早くも2回目の待機とパワハラク○野郎

どうもこんばんは!

 

前回の更新でネタにしたマイナポイントですが、交換先の人気ランキングが記事になっておりました。

news.livedoor.com

 

やはりペイペイ強しと思いった反面、交換候補に入っているLINEペイの順位が低くて意外でした。

 

ペイペイは宝くじのように運次第でドカッとポイントが貰える可能性は秘めてますが、単純にポイント還元が一番多いd払いやメルペイで手堅く貰っておくか、まだあれこれ決めかねております。

 

さて、8月18日木曜も朝からカンカン照りでしたが、9時半からいつものように配達へ向かうと、まさかの待機となりました\(^o^)/

 

昨日は2本ブログ更新しましたが、待機中にPC作業に励んでいたのでそのためです😁

 

17時からの配達まで適当に時間を潰しつつ、また倉庫へ向かうと今度はしっかり50個ほど荷物がありました。

 

西端は地行浜から、東は築港本町辺りまで、夕方からにしては広範囲だったのと、ピンずれ(地図上の位置がずれている)が頻繁にあったので、終わったのは22時ギリギリでしたが、何とか全て配り終えたので、倉庫に寄らず直帰となりました\(^o^)/

 

中央区港辺りを配った際に立ち寄ったマンションから造船所を眺めていると、ちょうど一年前に汗だく、油にまみれてそこで働いていたことをふと思い出しました。

f:id:syoei711:20200820000610j:plain

 

福岡造船所は造船所の社員だけではなく、様々な業者が委託として出入りしており、以前勤めていた会社は、船や発電所の大型エンジンをメンテナンスしているような、30人いるかいないか程度の小さな町工場でした。

 

2019年6月ごろに入社して、黙々と働いていたとある日、60代の中途社員の方が作業ミスをしたんですが、そんな様子を見てエース級の40代主任の方が、

 

『そんなことも出来んならゴミと一緒やけんごみ捨て場おっとけ!』

 

と強烈な一言を放ち、これは只事じゃないと常務に相談したら、しばらく経った日の打ち上げの飲み会の席で、

 

『大した仕事も出来し稼ぎきらんクセに余計な事言うやつが一番好かん』

 

と言ってきたので、どうやら私が常務にチクったことで注意を受けたらしく、それが気に食わなかったのかこちらに牙を向けて来ました/(^o^)\

 

思わずこちらもカチンと来ましたが、酒の席で感情的になってもロクな事にならないと思い、無言でその場を立ち去りました。

 

その後すぐ常務に報告して、後日会議を開き、主任のパワハラ疑惑について話し合いをしたようです。

 

がしかし、小さな町工場において主任は稼ぎ頭なので、追い払うようなこともせず、逆に自分の方が居づらくなった事もあり、たった3ヶ月程度でかき乱して辞めたりました\(^o^)/

 

主任を潰しに労基へ相談に行こうかとも思いましたが、賃金の未払いがある訳でもなく、何かと面倒だと結局何もしませんでした。

 

同僚らに話を聞いてみると、いくつか年下だった先輩は勤続1年続いたのが久しぶりだったようで、あとは次々と辞めていくとの事でした笑

 

そんな彼も、その主任から20分以上ネチネチと説教を受けていたり、目の仇にされていまるのを何度か目撃しました…

 

こんな会社早く潰れればいいのにと思いますが、たまに配達で近くを通ってもまだ工場はあるので中々しぶといようです(# ゚Д゚)

 

何ヶ月か転職活動をしていれば、

 

この求人何回か見たことが…

 

という場面があったら離職率が高い=何かあると思ってもらってほぼ間違いないかと思います笑

 

特にお金が無いからと焦って決めてしまうと、私のような無駄な時間を過ごす事になるので慎重に!

 

と言いたいところではありますが、実際のところ働いてみるまでは分からない事だらけです(;´Д`)

 

一年前には想像すらしてなかった自営業、フリーランス、ギグエコノミーという働き方ですが、今は上司や部下の関係もなく、人間関係のストレスはほぼありません\(^o^)/

 

私もどちらかというとコミュ障寄り、人と接するのが苦手な節があるので、そんな方にとっては、ウーバーなどのギグエコノミーが最高の働き方かもしれません😁

 

それではまた次回!