ギグワーカー、ショーエイの日常

福岡在住、自営業、30代独身。2019年からギグエコ、ギグワーカーとして生活しております。簡単な自己紹介はaboutページにて

プッシュスタート、スマートキーの不具合

どうもこんばんは!

 

さて台風の影響により、今週半ばは大荒れ予想とのことで、早くもテンションが下がる今日このごろでございます…

 

8月30日、日曜の出来事となりますが、この日は一日オフだったので、最近様子がおかしいオートロックの不具合を知人に見て頂きました。

 

私の車両は昨年11月に納車したトヨタのピクシスバン(ハイゼットカーゴ)ですが、ちょっと贅沢かなと思いつつも、数ヶ月前にこちらのプッシュスタート、スマートキー一式を知人の工場で取り付けてもらいました。

page.auctions.yahoo.co.jp

 

プッシュボタンのおかげで鍵の抜き差しも不要、かつ車に近づいたら鍵が開き、一定距離離れたら閉まるので、その分配達がはかどっていたんですが、先々週辺りから鍵のロックだけが反応悪くなり、先週はついにオートでは閉まらなくなってしまいました/(^o^)\

 

ヤフオクの販売元に相談してみたところ、接触が悪いかも、とのことだったんですが、取り付けは全て丸投げだったので、取り付けを依頼した知人にも相談したところ、初期不良じゃないかとのことでした…

 

ちょうどこのキットを紹介した、軽貨物仲間の知人が自分で取り付けされていたので、この方にも相談したところ、ちょっと見てみましょうとのことで見て頂きました。

 

センターコンソールの足元裏にあるカプラー部分をいじってみたところ、ドアロックの反応が良くなったので、どうやらただの接触不良だったらしく、とりあえずは一安心でした\(^o^)/

 

あとは盗難やいたずら防止用アラームが爆音で、たまに間違って鳴らしてしまうこともありやかましかったので、ついでに線を切断しました。

 

ただ、また同じ症状が出るようであれば、ハンダ付けしたほうが良いとのことで、そうなると一日作業になりそうです…

 

中国製だけあってひとクセあるキットではありますが、特に夜間は暗くて鍵穴を探す煩わしさや、雨の日も鍵をポケットからまさぐる手間などが省けるので、単純に1配達10秒節約出来るとして、50件配達すると500秒、約8分の効率化になると考えるとチリツモになります!

f:id:syoei711:20200901022012j:plain

暗がりでもバッチリ光ってます

 

キットが2万と、ヤフオクの販売元に持ち込めば2万で付けれるとの事だったんですが、2ヶ月以上待ちだったので、待ちきれずに知人に頼んで4万ほどで付けてもらいました。

 

もし取り付けを検討されている方がいたら工賃の相場など参考にされてみてください!

 

それではまた次回!