ギグワーカー、ショーエイの日常

福岡在住、自営業、30代独身。2019年からギグエコ、ギグワーカーとして生活しております。簡単な自己紹介はaboutページにて

連休明けと大雨

連休明け月曜日の配達は9時半から、大橋駅周辺のスタートとなりましたが、パラパラと雨☔が降り出し、荷物を仕分けする最中に土砂降りを喰らい、いくつかダンボールがフニャフニャになってしまいました…

 

一番ふやけて箱が潰れたお客さんは不在だったので、仕方なく宅配ボックスにいれましたが、不在票に一言詫びのコメントを書いたものの、twitter等で嫌味ツラミを書く方も中にはおられるのでどうなるやら…

 

一応中身はラップで巻いたような感じだったのと、ちらっとプラ製な物が見えたので濡れても影響はなさそうですが、中身が使えて無事に届けば良し!とおおらかに構えて頂けたら幸いです^^;

 

正直不可抗力もあるので、末端の配達員にクレームを言われてもどうしようもない事は多々あります。

 

特に時間指定の遅れはトラックの遅れ、仕分けの遅れ、ルートが厳しいなど様々な要因がありますが、我々ドライバーは仕分けされた荷物をポンと渡されるだけなのでどうしようもありません…

 

ルートが厳しいというのは、例えば我々amazonフレックス配達員の限界だと1時間で10件配れるかどうかのところ、その限界を超える個数を渡され、かつ時間指定の荷物ばかりだと、どうしても後の荷物は遅延します。

 

なので可能な限り、

宅配ボックスを設置

・できるだけ時間指定、その時間帯は留守にしない

・置配の積極利用

・スマートロックの活用(遠隔で玄関開けて置配してもらう)

・そもそもネットで買う必要があるのか、急ぎのものは遅延も想定内でポチる前によく考える

 

といった意識を持って頂けると助かります。

 

とても素晴らしいお客様だとご自信で工夫をされている方もいらっしゃいます。

 

例えばこんな感じ

f:id:syoei711:20200728232106j:plain

 

宅配ボックスを置くスペースのないようなアパートだとこのようなタイプもあって拡張性は抜群です。

f:id:syoei711:20200728235904j:plain

Amazonより引用”

 

Amazon.co.jp: OKIPPA 宅配ボックス 個人宅 折りたたみ 吊り下げ式 大容量57L 工事不要 撥水加工: ホーム&キッチン

 

また時間があるときに実際に経験したク●客シリーズや、素晴らしいお客様シリーズを書きつづりたいと思います。

 

9時半〜16時半ブロックは70個ちょい、17時〜22時のブロックで天神博多界隈で30個ちょいの配達でしたが、不在や営業時間外で1割いかない数の持ち戻り(配達できない荷物)となりました。

 

【本日の収支】

今日は財布を忘れて家を出てしまいましたが、免許は別で持ってたのと、キャッシュレス人間なのでアップルウォッチで何とかなりました笑

 

・配達先のがんセンター内にあるローソンで軽めの朝食兼昼食(たまごパンとチュロス

f:id:syoei711:20200729001534j:plain

・9時半〜16時半の配達が終わるとすぐ17時〜22時の配達が始まるので、合間を凌ぐために軽食

f:id:syoei711:20200729001437j:plain

マックスバリュで遅めの晩飯&晩酌と翌朝の朝食

f:id:syoei711:20200729001142j:plain

 

合計-1,179円

 

【本日のプチお得情報】

セブンイレブンでペットコヒーが当たるかも!?

8/2までのキャンペーンとなってますので運だめしにどうぞ!

https://gsp.giftee.biz/campaigns/uccblack_200727/?utm_source=twitter